2013年11月28日木曜日

出張手術をしてきました。

2013年11月28日 溝上達也
以前一緒に仕事をしていた後輩から手術の依頼があり行ってきました。右内頚動脈閉塞の患者さんで、脳血流検査(SPECT)にて右大脳半球に広範囲脳虚血が確認され、放置すれば脳梗塞再発のリスクが高い状態でした。手術は頭皮を養っている浅側頭動脈を中大脳動脈(脳動脈)に吻合する浅側頭動脈ー中大脳動脈吻合術を施行しました。2箇所で血管吻合を行い、1箇所は後輩に施行してもらいました。このバイパス術により頭蓋外血管から脳血管へ不足分の血流が供給され今後の脳梗塞予防効果が得られたと判断されました。
脳梗塞予防は主に内科的治療(薬剤による治療)ですが、症例によっては内科的治療に加え上記のような外科的治療が効果的な症例もあります。当院では適応患者さまには充分に説明し承諾されたならば積極的外科的予防治療を行っています。

今回でこの病院での手術は二回目ですが、慣れた道具での手術は望ましく写真の手術器具を持参しました。それぞれの施設で特徴があり、当院でも取りたい器具の発見もありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿